理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

なぜか不思議と上手く行く、運を人生の味方につけるFBグループ https://www.facebook.com/groups/1872391646508515

夢は「言葉の作り方」で叶うんです

脳についての文章を探していたら

去年の6月の書きかけのブログが出てきたので

ちょっと直してのUPしよう。

 

そろそろメルマガで50音に突入したい

縄文言霊・音魂鑑定師MARUことナカイエミです。

人生の方向性を見定める縄文言霊占い「音魂」

http://melma.com/backnumber_200547/

是非ご登録くださいませ^^

 

 

自称≒セルフイメージや潜在意識について

少々マニアックに語っています。

 

ってか、心を扱う人は知っておいた方がいいと思う。

 

MARUのメンターは

「セルフイメージが全てを作る!」と言っておりますが

私もそう思います。

f:id:e7smilemi:20180304122612j:plain

 

「セルフイメージ」とは「自分像」

「こうなりたい自分」「こうなっている自分」です

これを叶えるサポートが「言葉」

 

つまり「夢を叶える」にも言葉って大事。

 

夢を叶えるサポートが「縄文言霊・音魂(オトタマ)」です

 

夢を叶える言葉の作り方

「縄文言霊学・音魂」の講座は

5月からスタートの予定です^^ 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、

今回は「自称」≒「セルフイメージ」という視点

 

この「セルフイメージ」とは

「記憶や思い込み」によって作られていて、

実はほぼほぼ自分の人生を決めてしまっている

意外とやっかいなものである、

というお話を。

 

 

さて、

「自称」≒「セルフイメージ」ってなんでしょう?

 

簡単に言えば

「自分が自分で自分のことをどんな人間だと決めているか」

と言うものです。

 

 

セルフイメージって

「自分が自分で」なんだけども

そもそもそれがオモックソ間違えてる人も居ます。

案外多いんですよ。

二種類在りまして

「宝の持ち腐れ」タイプと

「顔洗って出直して来い」タイプ(笑)

 

 

f:id:e7smilemi:20180303140826j:plain


 

 

「セルフイメージ」とは

顕在意識と潜在意識にまたがってある

「自分とはこういう人間だ」という自分像のことです。

 

顕在意識と潜在意識にまたがってある

「自分の設定した自分の人生の筋書き」だったり

「自分はこうゆう人間だから引き寄せる現実」だったり

「親や兄弟姉妹にかけられた気付かない呪縛による行動の制限」だったりします。

 

以前こちらでも書きましたが・・・

潜在意識と顕在意識については

こちらとか

http://e7smilemi.hatenablog.com/entry/2017/03/13/001323

こちらとか

http://e7smilemi.hatenablog.com/entry/2017/02/24/134339

 

 

良いたとえ話が

「彼氏が欲しい」ですね。

 

「顕在意識・意識していること」で

彼氏が欲しいと言っていても

何故か作らない、出来ない人が居ますよね。

 

参考までにMARUの隠れ講座

【自分の「パートナーシップ・結婚設計」を見直そう】編

ていうのもあります^^

 

えーと、なんの話だっけ?

 

そうそう

セルフイメージは

顕在意識(自覚できる自分)と

潜在意識(自覚できない自分)に

またがってあるもので

 

そもそもの「認識」が間違ってる

無理くり上書きしている場合もあるから

難しいよねってこと。

だいたいこうゆう場合はどこかでひずみが出ますけども。

 

 

潜在意識とは何ぞや?はこちらでもご確認ください。

★潜在意識と顕在意識

http://e7smilemi.hatenablog.com/entry/2017/02/14/183306

 

とにかく、ここの理解が大事だと思うの!

顕在意識と潜在意識って大事なのよ。

 

~~~~~~~~~~~ 

 

たとえばあなたは、自分は社交的な人間だと思っている。

その自分の性格を疑うことっていないよね。

 

でも、それこそが「蓄積された記憶と経験の積み重ね」、

顕在意識と潜在意識が共有している「セルフイメージ」。

 

ようするに、

「あなた」は「自分は社交的な振る舞いができる」から

「自分のことを社交的だ」と思っているのではなく、

「自分のことを社交的だ」と思っているから

「社交的な振る舞いができる」のであるということです。

 

毎回思うけど

禅問答(笑)

 

 

まあ、

世の中禅問答を押し切った方が勝ちって気もする。

 

 ・・・・・

 

つまり「セルフイメージ」って

「自分の経験」「まわりか得た反応」から作られた

「記憶」から作られていることが大半です。

 

多くの場合、子どもの頃にいろいろな人と接して心地よい経験をした記憶から、

「自分は社交的なんだ」という「セルフイメージ」を作りあげる。

と言うことですね。

 

ということはですね。

逆に考えると

セルフイメージは

意図的に変えることができるというのはわかります??

 

 

 

ここで少し、

そもそも「記憶」とは何でできているのかを考えてみましょう。

 

「記憶」とは、

「出来事」と

「そのときに感じた感情」と

セットになって出来ているものです。

 

「あのときにこう言われた」

「あのときにこんなことをされた」というできごとと、

 

「そのときに感じたこと」

「そのときに強く思ったこと」が

「記憶」として脳に格納されているということ。

 

 

そう感情とセットになっています。

 

f:id:e7smilemi:20180304123344j:plain

 イヤこれ、全然違うし!!!!(笑)

 

 

この「感情とセット」って言うのがやっかいなのね。

 

この時の「感情」をきちんと認識、

つまり言語化できるかどうか、なのよ。

 

 

「セルフイメージの書き換え」で

よく使われるやり方が

 

なりたい自分を言葉にして、

そうなったときの自分をイメージして

感情や感覚や映像を味わって自分に落とし込んでいく

その「感情や感覚や映像」を繰り返し思い出すことで

理想通りのセルフイメージを手に入れる・・・・

というやり方です。

 

これはアングロサクソン系にはサクッと効果的なんですが

「ほぼ純潔」の日本民族

「言葉」に対する脳細胞のつくりが違うので

「言語化の性能」は

とでも大事なキーワード

 

男性は意外と力技で出来ちゃったりもするんだけど

仕事の最中に

「今日の晩御飯どうしよう?」なんて浮かんでくる

女性はなかなか難しいしねえ。

 

自分の「感情」をさらけ出せない人や

「感情」を対外的影響で押さえてきた人は

ほぼほぼ上手くいかないんじゃないかと思う(苦笑)

 

 

 

つまり、「セルフイメージ」の書き換えが

「自分の納得できる言葉」になっているか。

「そのイメージが出来上がった時の感情の言語化」は

しっかり出来ているか。

これがとても大事なことです

 

言語化があいまいな場合

無意識では違う反応が出ているし

無意識では違うものを欲している。

 つまり

書き換えできない。

 

 

結局は自分としっかり向き合って

自分の本質的な価値

自分の本当に望んでいるものの再発見をして

「自分の言葉」て綴っていくしかないんだよね。

 

 

自分の生きてきた世界は

どんな世界だったのか。

 と向き合う。

 

どんな言葉の中でどんなふうに生きてきたのか? 

ちゃんと、考えたことはあります?

 

こうしたいのにどうして出来ないのだろう?

同じようないやな事が起るのはなぜだろう?

自分自身を振り返ってケアした事があります??

 

都合の良いスピリチュアルな発想に逃げてもだめよ 

 

 

本当は「どう思って」いるのか?

本当は「どうしたい」のか?

本当は「何がイヤ」で

本当は「何が好き」なのか?

本当に手に入れたいものは何?

 

 

一人では出来ない・・・。

そんな方はこちらへお越しくださいませ。 

自分の前提を確認したい、

自分の進む道を確認したい

そんな方は是非お越しください。

個人セッション 2H 15000円

場所 大和・表参道もしくはスカイプで。

日程、時間はご相談できます

お問い合わせお申し込みは以下までお願いします

ototama1226@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

女性は特に。

自覚無く

「違う誰かのため」に生きていたりします。

そして、それが自分の人生だと思いがちです。

 

まずは

「自分」ってなんだっけ?

どんな子ども時代だっけ?

親についてどう思っている?

 

そこから始めればいいと思うよ。

 

セルフイメージを変えるのに

遅いとか早いとかは無いとMARUは思う。

 

 

怖がらずに「自分」

に向き合ってみる。

 

たいていの原因は

子どものころの「何か」が

ちょっとひっかかってるだけの場合が多いから。

 

 

真摯に自分と向き合い、

自分はどんなふうに生きていくのかを考えてみる。

 

本当は「何を」望んでいるのか

自分が「どうなることを」望んでいるのか

 

その先に

生まれてきた意味や

生きる目的

そういったものが自然と出てくるんだと思います。

 

それをしっかり「言葉」に出来た時

音を立てて世界が変わっていく

≒セルフイメージが変わっていくのだと思う。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご自分のお名前に込められた「音のエネルギー」を知りたくないですか?

使命や人生の道筋が秘められています。

あなたの人生に隠された大切な役割を探して見ましょう。

 

「縄文言霊・音魂(オトタマ)メール鑑定」

☆個人  5500円

☆相性  10000円

 

結果はお振込みの確認から一週間~ほどお時間を頂戴いたします。

 

お申し込みフォームはこちら

http://kokucheese.com/event/index/478641/

 

3月中ごろからしばらくお休みして

リニューアル、値上げ予定ですので

この機会に是非ご自分の言霊の確認をしてくださいね!

 

f:id:e7smilemi:20180303140302j:plain

↑こちら「宇宙人カード」フジイチカさん作の「ナカイエミ」カード

今ならまだ格安で書いてくれるかもしれない・・・。シランケド。