理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

自分の頑張りを200%の成果にする3日間無料ウェビナー開催

エンパスさんの脳内で起こっていることは?

めずらしく午前中

古代文字お名前鑑定師MARUことナカイエミです。

 

 

エンパスに対してFBで質問をいくつかいただいて

おや?確か以前も書いたような気がする・・・

というのを

ブログ記事が長すぎで自分でも探しきれない

という自体が発生いたしました(苦笑)

 

8000字のブログとか、マジありえない。

この人頭おかしい ←と思ったら自分だった

そんなわけで

抜粋の去年のリブログです。(大笑)

 

 

エンパスさんの脳内では

どうもこんな事が起こっているんじゃないか?

というのを理屈織り交ぜて語っています。

 

皇帝ペンギンの赤ちゃんの目線だって(笑)

f:id:e7smilemi:20180412103119j:plain

 

 

↓↓↓↓

 

エンパス体質・エンパス

 

他人の感情・感じを

自分の感情として「瞬時」に

「無意識」に引き受けやすい体質。

 

パッと見は他人との良好な関係を築いているように見えます

 

「無意識に相手の感情に合わせている」可能性が非常に高いので、

実は本人すごく疲れています。

 

生育環境によっては孤独感にさいなまれたり

自分を責めたり

攻撃的にもなったりもする。

 

 

自覚が無いと周りに気を使いすぎて

自己犠牲のスケープゴートになったりするし、

それこそ引きこもったりウツになったりします。

あと、セミナージプシーとか鴨ネギさんとか。

 

エンパスの人は自分のコトは横に置いといて

相手の喜ぶこと、

やって欲しい、

言って欲しいことを無意識に選んでしまう。

 

 

本来だと人間は他人・初めて会う人や出来事に対して

脳の中で瞬時に3つの電気信号を飛ばして

他人を判断しているんですが、

 

エンパス体質の人はどうやら

最初の2つをすっ飛ばしてるんじゃないかと推測してます

 

普通は

自分と他人との「境界線」の確認

 

モニターシステムの発動

 この人イイヒト?ワルイヒト?

ここで警戒したりブロックしたりを決めて

対応の参考にする

 

OKが出たら

 

シンパシイシステムを発動

相手と自分の境界線を下げ(または無くし)

 打ち解けよう 

 理解しよう

 受け入れようとする

 

このね エンパスは①②をやってない可能性が高い

 というか、

その脳細胞が無いのか?

電気信号が無いのか?

 

いきなり受け入れようとしちゃう

悪い人だったらどうするのよ?

 

これはMARUの仮説・憶測でしかないけど

でもこう考えると、とーーってもつじつまが合うんですよね。

 

このエンパスってねえ

自覚すればかなり使える能力なんですよ。

 

 ~~~~~~~~~~~~

 

こんな体験のある人は「かなりイケてるエンパス」です。

ゲスいオンナとか

根拠の無い自信とか

自分の好きにするとかに惑わされずにまずは自覚しましょう。

 

・「無理してる人」と

目があった瞬間に自分も辛くなってしまう、もしくは泣いてしまう。

・どことなく「うそ臭い」「胡散臭い」人がわかる

(感情直感エンパス)

 

・たいした内容のセミナーじゃないのにほめちぎって

後々勧誘のお断りがタイヘンになる

・相手が「こう言ったら喜ぶ」がわかる

(感情一体型エンパス)

 

・大勢の人がいると思考がごちゃごちゃで

 「自分の意見てなんなの!?」とフリーズしたりパニックになる。

(知的エンパス)

 

・その場である程度自分の立ち位置がわかって

言動が不自然に「ハイ」になるもしくは「テンションが下がる」

(劇場型エンパス)

 

・植物と話したり

・動物と話したり

(植物・動物エンパス)

 

・都合の良いSe x相手になっちゃったり

(対人エンパス)

 

・わざと逆張りしたり(爆笑)

これ、逆張りエンパスとでも勝手に名づけてもみるかな(笑)

 

えーーーそうかも??って

思った、そこの、あなた!!!

どうしたらいいのーーー???ってことよね

 

こりゃもう

自覚するしかないよね

 

わたしエンパス体質だわって(笑)

 

これ、ほんとにわたしかな!?

わ、これ最近の流行の思考じゃない?

わたしの好きキライってこれだっけ?

わたしって、本当は何をしたいんだっけ?

 

いちいち

ちくいち

これはわたしか!?

って考えるところから始めましょう。

 

 

f:id:e7smilemi:20180218205917j:plain

 

3~50代が

「イマサラ」自分を根底から変えるなんて難しいし、

80超えたら死にそうになったって変わらないのよ。

 

もう、良いんだよ。

そのままの自分で良いの

ゲスじゃなくてもいいし

ゲスでもいいし

優しい貴女のままでもいい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

「どうなりたいのかが分からない」

「なにを変えたいのか分からない」人には、

「嫌いなもの・不快なこと」を聞いていきます。

 

この質問をすると誰もが

「ここを変えたい」「あの点を変えたい」と、

たくさんの「変えたい」「直したい」が出てきます。

 

自分自身に対して、批判的でいることに慣れすぎ。

 

少しずつで良いから、自分を変えていきましょう。

今はそんな「変容の時期」だから大丈夫。

 

個人カウンセリングセッション(かなりの理屈付きで改善へ)

 

2H 15000円

場所 大和・表参道もしくはスカイプで。

e7smilemi @ yahoo.co.jp

表題ブログを見ましたとお願いします。

48時間以内にお返事いたします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

MARUの「セラピスト診断シート」濃厚体験会

@5000

4月13日 14日  10時半~12時半

表参道事務所

 

セラピスト志望の方へ

70問の質問であなたのセラピスト適正がばっちりわかります。