理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

なぜか不思議と上手く行く、運を人生の味方につけるFBグループ https://www.facebook.com/groups/1872391646508515

女性性の時代といえば脳内ホルモンはセロトニン(真顔)

ワクワクばっかりでは疲れます

女性性の時代とは

理屈でいえば脳内セロトニン時代への移行だと思います。

 

今日は脳内ホルモンから

男性性と女性性を語ってみようと思います。

 

4月5月前半は引きこ森の住人と化していました

縄文言霊・お名前鑑定師MARUです(笑)

 

コレ↓琵琶湖畔の朝のヤツ 

f:id:e7smilemi:20180404174837j:plain


 

 

なんか、3月はアレコレ出掛けがちに

仕事をしていたようで、

4月5月前半は引きこ森しちゃいました。

一ヶ月半のうち20日くらいしか出掛けてない(笑)

 

出掛けた時は「出掛けた!出掛けた」って騒ぐから

いろいろ行ってそうですが、

予定表見るとスッカスカ(大笑)

 

 

 

もうさ~

ワクワクすることをしよう!とか

自分の楽しいことをしよう!とか

 

間違ってないし

良いんだけど 

そもそも自分の好きなことしかしてないけども

行き過ぎると疲れるっていうか・・・(笑) 

 

 

ワクワクって

ドキドキ・ウキウキって

ある種の脳内ホルモンでね、

脳内麻薬「ドーパミン」が出てる状態です。

 

だから、その時は楽しいのよね。

その後「がっくり」来ちゃうのよねwww

 

ドーパミン」が出た後に

「エンドルフィン」が分泌されて

「超幸せ~~」みたいになるよの。

 

いわゆる

ランナーズハイってやつがエンドルフィン。

 

e7smilemi.hatenablog.com

 

 

ドーパミンだのエンドルフィンだの

駄々漏らししてたら疲れるっつーの(笑) 

 

 

ドーパミンって

ワクワクとか

ドキドキとか

「やる気ホルモン」って言われるもの。

 

男性脳の特性の

「攻撃ホルモン」でもあります。

 

成功

勝利

奪う恋愛

子孫繁栄

生命力

活力

肉食

セッ クス

欲望

欲求

 

 

ドーパミンは肉体的には

血管を収縮させる

筋肉を収縮させ

人を活動的にし

力を漲らせる 活力のホルモン

 

 

左脳と右脳が持つそれぞれの能力を

つきつめて特化させるのがドーパミンの特徴。

 

イケイケゴンゴンの会社経営は

ドーパミン出まくってると思う

ポリえもんとか(笑)

 

 

非日常

手術

スポーツ

競争

でも出るっぽいよね。

 

見ている私達もワクワクドキドキしちゃうね。

(わたしはほとんど見ないけど)

 

 

ドーパミンは性のホルモンも刺激してくれるので

女性は女性らしく

男性は男性らしく

性的な魅力も増して行きます。

 

f:id:e7smilemi:20180402160833j:plain


 

でもね~~

このドーパミン

ノルアドレナリンが加わるとね、

イライラや不安などを起こします。

 

でもって

アドレナリンが作用すると

肉体的に、血管や筋肉が緊張するのね

 

ノルアドレナリンやアドレナリンって

ストレスや過労、極度の緊張

痛みや興奮状態の時に分泌されてるらしいです。

 

 

でも、もうさあ、

そうゆう時代じゃないよね。

 

男性性の時代から

女性性の時代って

 

つまり

脳内ドーパミン時代から

脳内セロトニン時代への移行

なんじゃないのかな~と思う。

 

 

 

「セトロニン」って「幸せホルモン」と呼ばれるもの。

 

f:id:e7smilemi:20180508230332j:plain

 

ドーパミンの暴走をおさえる

「癒しホルモン」よね。

 

最近ではセロトニン

「腸」で作られてるとも言われるよね。

そのへんはシランケドもwww

 

 

これからの幸せってのは

このセロトニンの癒し系幸せ」

なんじゃないのかなって思う。

「リラックス感」と共にあるもの

 

ほんわかした幸せって言うの?

 

f:id:e7smilemi:20180513200000j:plain

 

毎日の何気ないやさしさ、

いたわり。

当たり前のようにある家族や仕事。

毎月支払えるお金があること。

子どもが元気で居ること

ダーリンが元気で居ること

 

 

 

いわゆる

「日々の幸せ」

「日常」

「ささやか」

 

 

ドーパミン的幸せって男性的。

セロトニン的幸せは女性的な幸せ

 

 

日常

穏やか

癒し

ふれあい

対話

日常のリズム

日々積み上げていく

深い呼吸

太陽の光

 

 

 

派手な幸せじゃなくてね。

「ハレ」の日ばっかりじゃなくって

「ケ」の日の大事さ。

 

肉も良いけどお米が大事、みたいな(笑)

 

 

もう、そんなに多くの

ドーパミン刺激は必要ない時代なんじゃないかなあって・・・

 

 

あ・・・??

これって

単に年取っただけかしら?wwww

 

若いうちは肉食べて

やることやって

ドーパミンバンバン出すのも悪くないよね!

 

まあ、

何事もバランス、かな、やっぱり。

 

 

 

メルマガ人生の方向性を見定める縄文言霊占い「音魂」

http://melma.com/backnumber_200547/

 

 

 

個人セッション 2H 15000円

場所 大和・表参道もしくはスカイプで。

お問い合わせお申し込みはHPからお願いいたします。

 

https://otomata.jimdo.com/

 

 

 

f:id:e7smilemi:20180304122612j:plain

あなたのお名前に隠されたエネルギーを読み解きます

 

「音魂(オトタマ)メール鑑定」

☆個人  5500円(6月から8800円)

☆相性  10000円(5月いっぱいで終了)

 

結果はお振込みの確認から一週間~ほどお時間を頂戴いたします。

お申し込みフォームはこちら

http://kokucheese.com/event/index/478641/