理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

なぜか不思議と上手く行く、運を人生の味方につけるFBグループ https://www.facebook.com/groups/1872391646508515

かれこれ5年ほど前作「夫婦力チェックリスト」

かれこれ5年ほど前の

普通にカウンセラーだったときの

「夫婦力チェックリスト」が出てきたのでお出ししておきます。

 

縄文言霊・お名前鑑定師ナカイエミです

 

f:id:e7smilemi:20180404174837j:plain



 

 

 

 

そんなわけで昔々の夫婦力チェックはこちらから

 

夫婦力チェックリスト
※Yesを丸で囲んで、かぞえてください。

① 「おはよう」「行ってきます」などの基本的なあいさつをしている


② 在宅時でも身だしなみを整えている

③ 日常でもパートナーのことを思ったりする

④ 「おい」「ねぇ」ではなく名前や愛称で呼んでいる

⑤ どちらが悪いとは言えないけんかでも「ごめんなさい」と言える

⑥ 外出先や帰宅時間、またその変更はちゃんと伝えている

⑦ 何かをしてもらったら感謝の気持ちを言葉にしている

⑧ パートナーの話をしっかり聴いて返答している

⑨ 感情的・命令調ではなく、穏やかな会話を心がけている

⑩ 悩み事も相談しあえる、共有できている

⑪ 週に3回以上は一緒に食事をしている

⑫ 寝室が一緒である 一ヶ月に2・3度の夫婦生活はある

⑬ つらい時につらいと言えて、お互いに助け合える

⑭ 友人、知人は共通の人が多い、または知らなくても名前くらいはわかっている

⑮ 家事や子育て、買い物などは相談しあってすすめている

⑯ 夫婦で腕を組んだり手をつないだり、スキンシップをしている

⑰ お互いに別の趣味や仕事が在り尊重しあっている

⑱ 誕生日や結婚記念日を祝っている

⑲ パートナーの親類とも仲よくしている

⑳ 夫婦とし共通の夢や目標、将来のビジョンをもっている

 

f:id:e7smilemi:20180508224849j:plain


 

 

それでは集計結果を見てみましょう。

 


□Yesが0~5・・・・夫婦力最弱


夫婦として危機的状況に陥っています。

このまま改善されなければ離婚という事態は避けられなくなりそうです。

今がやり直す最後のチャンスと思い、

これまで欠けてしまったコミュニケーションを取り戻していくことを心がけてみましょう。

まずは日常の挨拶や会話。

相手の状態を良く観察するなどからはじめてください

 

 


□Yesが6~10:夫婦力弱い


かなりすれ違いが生じています。

これ以上すれ違いが続くと、夫婦の間に溝ができてしまうことにもなりかねません。

 

まずは1日1回パートナーを褒めるようにしてみましょう。
日常の会話でも相手への思いやりをこめてみてください
奥様の買い物では必ず重いほうの荷物を持つなど意識してみてください

 

 

 

□Yesが11~15:夫婦力は強い

時に波風が立つこともありますが、

夫婦としての土台は築しっかりしています。

さらに安定感を強化するには、

日々意識して感謝の気持ちや出来事などを伝えていきましょう。

日常の買い物などでは無い、二人でお出掛けなどがオススメです。

 

 


□Yesが16~20:夫婦力は非常に強い

おめでとうございます。

夫婦としてのコミュニケーションが素晴らしく取れています。

幸せな夫婦関係ですね。

これからもこの夫婦力を維持する努力を続けつつ、

愛と信頼による絆を深めていってください。

 

f:id:e7smilemi:20180508225915j:plain


■夫婦力を強化するには

・信じること
・褒めること
・思いやること
・優しくすること

日常生活ではわからない、

他の人では気づけない大切なものが、

どんな夫婦にもあります。

 

夫婦力を強化し、幸せな毎日を過ごしてください。

 

朝は慌ただしいものですが、

お互い気持ちのいいスタートを切れば、

その日1日がステキなものになります。

 

 

前夜のけんかを引きずって

口もきかないまま出かけるということがないように、

「昨日はごめんね」とリセットを。

 

どんなに忙しくても玄関先まで先に出るほうを見送ってあげたり、

帰宅時間を伝えたりといった、小さな思いやり。

報告・連絡・相談にあわせた

基本的な生活習慣を意識すると夫婦力もアップします。

疲れて帰ってきたら、ゆったりと夫婦の時間を過ごしましょう。

 

「今日も1日お疲れ様」と互いにねぎらい、

おいしい食事と少しのお酒でリフレッシュしましょう。

 

帰宅して顔を見るなり愚痴をこぼしたりすると、

さらに疲れてしまいます。

 

楽しいとは言えない話題はワンクッション置いて

落ち着いてからするなど気配りが大事です。

 

夫婦も子どもができると、

家庭内では父親・母親の役割を果たすだけになりがちです。

 

立場や役割が増えても男女としての関係を大切に。

二人のイベントなどは互いへの愛情確認や感謝にもなりますので、

省略せずに行うと良いですね。

  

ここまで・・・・・

 

f:id:e7smilemi:20180315172259j:plain


 

 

パートナーシップというか

人間関係の基本ですなwww

 

まあ、出来ないことも多いけどね(笑)

 

 

これね、なんで作ったかって言うと

カウンセリングを始めたころって、

離婚相談を受けていたんですね。

今、ちょっと怪しい相談も多いですけど。

 

 

でね、皆さん、

熟年離婚が意外に多いって知ってます?

 

 

たいていが

夫サイドは「寝耳に水」で

妻にいきなり離婚を言い渡されてびっくりするってパターン。

 

わたしは女性サイドからの相談をいただいてまして

内容としては

離婚するまでとしてからの

事務的面とメンタル的サポートでしたね。

 

 

「離婚したいのでサポートしてください」っていう・・・。

 

離婚を止めたかったんだけど

離婚しようかどうか迷っている人は来なかったっていうwww

 

離婚しないで済むなら離婚しないほうが良いって

これは今でも思っているので、

一応「考え直し」をオススメしてたんですけども・・・。

離婚を決めた人しか来なかったっていうwww

 

 

夫サイドには「寝耳に水」な

妻サイドの言い分は

「小さなあの時の怨みの積み重ね」と

「金の切れ目は縁の切れ目」です(苦笑)

 

 

たいていが

子育ての一番大事な時に手伝ってくれなかった。

子育て期の自分が具合が悪くなった時に何もしてくれなかった。

子育ての大変なとき一人で遊びに行っていた。

子育ての大変な時やさしくしてもらえなかった。

 

でもって

妻に相談も無く大きなものを買う。

妻に相談も無く転職・退職する。

妻に自分の収入の報告が無く、月にいくらで渡される。

妻に内緒で自分の家族にお金を渡していた。

 

だいたいこの辺ですね。

 

なかには実は旦那が「ガチのS」だったとか

実はDVだったとかハードな内容もありましたけどwww

 

世の夫諸君

思い当たるフシがあれば改善していきましょう。

大丈夫、まだ間に合う・・・・

と、思う。

たぶん・・・・

 

f:id:e7smilemi:20180624183349j:plain

 

 

男女間の考え方の違いも大きいのだけれども

夫側の「家族のために」が

妻には伝わっていないってことなんですよね。

 

 

逆に

妻の言い分も夫にはわかってもらえていないわけです。

 

夫婦って二人それぞれの関係だから

十人十色でその倍、20人40色くらいな勢いで

いろいろありますよね、そりゃ。

 

 

まあ、基本「伝えること」だと思います。

 

お互い伝えあう

 

人間だものね、ソレしかないよね。

 

 

思ったことはきちんと伝えて

そして、わだかまりを残さないってことです。

 

ホント、人間関係の基本って

意外と地味なところをコツコツ繰り返すことに尽きますね。

 

それにしても、

「シワだらけ」はマジ笑ったわwwww

 

f:id:e7smilemi:20180502112731j:plain

 

 

ライトワーカーの為の裏メニュー

http://e7smilemi.hatenablog.com/entry/2018/05/20/140412

 

個人セッションリンク先

http://e7smilemi.hatenablog.com/entry/2018/05/20/130648

 

 

 

メルマガをしています。

人生の方向性を見定める縄文言霊占い「音魂」

http://melma.com/backnumber_200547/

是非ご覧くださいませ^^

 

 

人生の方向性を見定める古代文字占い音魂(オトタマ)鑑定

https://otomata.jimdo.com/

 

 

ご自分の「お名前」が一番の言霊です。

ご自分のお名前に込められた「音のエネルギー」を知りたくないですか?

あなたの人生に隠された大切な役割を探して見ましょう。

 

「音魂(オトタマ)メール鑑定」

☆個人  5500円(リニューアルが延期でお値段据え置き)

 

結果はお振込みの確認から一週間~ほどお時間を頂戴いたします。

お申し込みフォームはこちら

http://kokucheese.com/event/index/478641/