理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

自分の頑張りを200%の成果にする3日間無料ウェビナー開催

人間って、 隠したいと思っている本当のこと言われると腹が立つもんだった

理屈でスピリチュアル。

 

前回のぶちキレましたの記事が妙にアクセス数が伸びてまして

世の中に「切れ者」って意外と多いんだなと関心しました(笑)

 

画像はお借りしました。

静かに切れてるっぷりがジワります(笑)

f:id:e7smilemi:20170322180329j:plain

 

今日は「お酒」と

「ダメ人間」キレる理由について、己を言及しました。

一見関連が無いように見えますが、

お酒とダメ人間

MARUの中では無茶苦茶関係しています(笑)

 

 

これを自分の「ダメな部分」に当てはめて考えてみても良いよね。

お片づけの最中にうっかり漫画読み始めちゃうとか・・。

(あ、これもわたしだな・・・)

 

 

さて、

MARUは日本酒が大好物です。

娘にアル中を疑われるほど好きです。

 

なんといっても純米酒が大好きです!

やっぱり日本人なら日本酒でしょ!!

しつこい!(笑)

 

f:id:e7smilemi:20170322180047j:plain

 

日本で酒の文化が始まったのは、

縄文時代(14000 BC頃~300 BC頃)だとされています。

 

縄文・古代文献ホツマツタエでは

お酒のことを、「さけ」「ささ」「ささけ」「みき」などと言い表して

こんなふうに伝えられています。

 

「スクナミ (少名御神)」 という国守が、琵琶湖南岸→西岸に住んでおりまして、

すずめが竹株に籾を入れるのを見て、

ふと閃いて、籾を醸してにごり酒を造ったのがはじまり。

 

ふと閃いて日本酒の原型が出来ちゃったみたいですね。

 

もう一つは映画「君の名は」でも出ました「口噛み酒

口噛み酒」は神事のときなどに巫女によって造られていたとされています。

 

で、MARU的にはどっちでも良いんだけども、

先々日のアドレナリン過多を紛らわすために

実は昨日17時からお家呑みを始めました。(笑)

 

17時って・・・・仕事してんのか?(笑)

なんかもう、アレだったもんで、アレ(笑)

f:id:e7smilemi:20170322175840j:plain

 

さて、なにゆえに「アレ」な人や

逃げ場ナッシングの人や、趣味を持たぬサラリーマン達が

終末、もとい、週末にお酒に溺れるのかというと

 

人間がアルコールを摂取すると

脳内で楽しさや心地よさといった感情を生み出す「ドーパミンという

神経伝達物質の分泌が促されるのであります。

 

ドーパミンは、

「楽しい」とか「快」を感じるときに分泌される脳内物質と言われているのですが、

アルコール摂取によっても分泌が促されるというのが近年の研究結果。

 

開放感と感情の発散

 

逃げ場ナッシングの人や、趣味を持たぬサラリーマン達が

アルコールに逃げる理由はこちらなのです。

ええ、ええ、MARUも「アレ」だったんで逃げましたよ(苦笑)

 

ただし・・・アルコールは脳細胞を死滅させるといわれてもいますね。

過剰摂取はマイナス。

ほどほどにしておきましょうね。

(人によってほどほどの位置が違うけどな)

 

アルコールの接種がもたらす解放感や感情の発散は

このドーパミンの分泌と大脳皮質の麻痺によっておこっています。

 

大脳皮質とは新皮質・古皮質・旧皮質からなる

情動や本能・自律機能などをつかさどる脳の部位に麻痺がおこり

理性の低下、適応能力の鈍化、感覚・運動能力が低下。

 

そのまま摂取を続けると脳細胞の麻痺が広がり・・・

まあ、ようするに理性が吹っ飛ぶわけだ

 

f:id:e7smilemi:20170322180712j:plain

いやいや、でもでも、酒は百薬の長ですよ。

なんたって、

適度な摂取はストレスを軽減するしなっ

 

酒は飲んでも飲まれるな。

ちゃんぽんはダメよ。

というのが身内では「放蕩者」で有名なMy祖父の遺言です(笑)

 

 

で、次は「キレる」理由を深堀してみました

 

MARUは身内(母と叔母)に対しては良くキレます。

あとは「理不尽なオンナだから」的な言葉にブチ切れますね。

 

以前、息子の同級生のお母さんに

シングルマザーなんてどうせ遊んでるんでしょ?と言われた時には

瞳孔が開きました。

 

MARUの場合はどうやら

「子ども」が関わっていると「キレ」るパターンが多いようです。

 

y母(83)に対しては

・・・虐待してたくせに!!子育て大失敗だったくせに!!

わたしの子どもに文句つけないでよ!!!

 

My叔母(76)に対しては

(初恋の方が亡くなってしまってお嫁には行かず独身を貫いております)

(キャリアウーマンの走りで無茶苦茶理屈っぽい切れ者(笑))

・・・子育てしたことも無いくせに!!

わたしの子どもにアレしろコレしろって言わないでよ!!

 

シングルマザーなんて「どうせ」遊んでるんでしょ?

・・・イヤイヤ、お前のほうが遊んでるだろ!!!

遊んでるってなによ!?遊んでるって!?

 

さて、

これって、いったいどういった心理なんでしょう??

 

自分の心の中でずっと母親を責め続けている?

もしくはかわいそうだと思っている?

ちゃんと「子育て出来ていない」と思っている?

 

まず身内に対しては

子どもの頃の未完了の思いがうずいている状態もあると思います

叩かれた、愛してもらえなかった、困った時助けてもらえなかった。

 

無意識で母親を責めていると、その責める思いが母親に伝わり・・・

無意識で態度が悪くなり、言葉がきつくなる

 

母親もその空気感を感じるが、本人には言えないので

「それよりも弱い」存在に矛先を向ける。

売り言葉に買い言葉ってヤツですね。

 

図式としては

子どもが怒られる・何か言われる

=自分の子育てが責められている

=自分が責められている

 

シングルマザー云々もそうだけど、

自分がダメだと言われているように

感じているわけよね。

 

親として失格だと言われているようで

ダメな母親だといわれているようで、

好き勝手やってると思われているようで

 

そんなことないもんって

すごく腹が立つ

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは自分を責める思考パターンに気付くこと。

幼少期の母親への未完了の思い(怒りやさびしさ等)を

認めて昇華してあげること。

母親(上司)に言いたいことが言えない、

自分が悪いんだと思ってしまっている子どもの頃のあなた。

 

親子関係・インナーチャイルド改善

個人カウンセリングセッション(かなりの理屈付きで改善へ)

 

2H 15000円

 

場所 大和・表参道もしくはスカイプで。

e7smilemi @ yahoo.co.jp

表題ブログを見ましたとお願いします。

48時間以内にお返事いたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・・

 

ところがですよ。

 

「どうもわたしの中でこんな感情になってキレるようだ」と

子どもらに話したところ・・・・

 

二人揃って

「いや、だってダメ人間じゃね?」

「立派な親だと思ってたの?」

・・・・と。

 

 

ええええええええええ!?

そうなん?????(爆笑)

 

画像に深い意味はありません・・・。

f:id:e7smilemi:20170317203422j:plain

 

そうだ、

人間って、

隠したいと思っている本当のこと言われるとすっごく腹が立つもんだった(爆笑)

  

良い母親だと思われたい。

立派に子育てしていると思われたい。

一人でがんばってるんだから認めてよ。

 

・・・・

だけど、

17時から酒呑み始めるあたりからして、

どう転んだってそんなわけ無いよな(爆笑)

 

そうだよ、

親云々の前に

わたしダメダメな人間だった(笑)

 

わたしが育てた割りに、子どもが意外とまともに育ってっから

「お母さん」にも「叔母さん」にも褒めてもらいたいし

周りからも「立派ね」って言われたいだけなんだ。

 

・・・・・・・・・

 

離婚のご相談の時には良く言うんだけど

                                                     

「相手のいる関係でどちらか片方が悪いなんてことは絶対にありません」

 

そう考えると「キレる」のも双方向ということ。

 

散々アチコチで書いているけど

「どっちか片方だけが悪しなんて存在しない」わけ。

 

結局

そこにあるのはただそうであるという事実でしかない。

 

どう受け取るかは自分の勝手だし

相手の勝手。

 

結局目の前に

「自分以外の人」というのが

「自分以外の価値観で」

なにか言っているだけなのだ。

 

無理に感謝しようとしてしなくて良いし

取り繕おうとしなくても良いし

良い人だと思われなくても良いし

すごい人だと思われなくても良い

 

ただそこに、そうやって言っているという事実が、

石ころのように、転がっているだけなのだ。

 

「キレる」とか「腹立つ」とか「上手く行かない」とかも

自分が勝手にそう受け取ったこと。

 

ただただそこにその事実があるだけ。

 

「自分が自分の本音を全部認めて、許して、受け入れ」ないと

自分を生きていることにならないようだ。

 

結局、自分が引いて眺めること、

俯瞰することができないと

隠したいと思っている本当のこと言われると腹が立つ

という事実すら受け入れられないものなのだな・・・。

 

 というのが本当に良くわかりましたね。

人の振り見て我が振り直せ、だっけか?(笑)

 

f:id:e7smilemi:20170126113416j:plain

良い穴埋めたなあ(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~

 

副業占い師MARUのイベント・ワークショップ

 

MARUの「セラピスト診断シート」濃厚体験会

 

セラピスト志望の方へ

70問の質問であなたのセラピスト適正がばっちりわかります。

お申し込みはこちらのアドレスへe7smilemi@yahoo.co.jpまで、

 

お名前と電話番号記入の上お問い合わせください。

こちらから折り返しメッセージをお送りします

「ブログを見た」と入れていただけるとわかり易いです

 

 フラメンコダンサー 飯塚真紀さんの東京ワークショップ

 

★【マンネリ化した日常生活を大ステージに変える!感情解放フラメンコ美人コーチング】体験会

 

詳細・お申し込みはこちらから

http://kokucheese.com/event/index/456733/

 

東京は3回連続・単発での受講でも大丈夫です

日時:4月7日・14日・21日 金曜日  

 

昼の部 14時~16時半 

夜の部 18時~20時半

 

*終了後に30分ほどお話会をいたします

*最終日夜の部終了後に懇親会を行います。

 

東京会場(石神井公園から徒歩5分の個人スタジオ)

会費:4000円

定員:6名(3名様以上のお申込みでの開催となります)

 

★珠帆美汐師匠の魂の成長を促すタロット講座初級

 

■4月22・23日谷中の「コトハナム」で開催!@50000

 

詳細・正式なお申し込みはこちらから

http://kokucheese.com/event/index/447524/

 

★【人間タロットコンステレーション】

 

詳細・お申し込みはこちら

http://kokucheese.com/event/index/457581/

 

■日時: 4月24日(月) 14:30~17:30終了  

 

■参加費:8000円 定員6名

 

■会場 池袋 ここ実ハウ

 

★【繊細な女性が飛躍するためのマインドフルネス~瞑想講座】

 

詳細・お申し込みはこちら

 

http://kokucheese.com/event/index/457580/

 

■日時 2017年4月24日(月) 10:00~13:00

 

■会場 池袋 ここ実ハウ

 

◆参加費 5000円 定員 8名

 

 

 

以下ご参考までに

くれぐれも飲みすぎにはご注意くださいましね。

 

爽快期  ビール~500mlとか 日本酒なら1~2合

酔いの状態    さわやかな気分になる・皮膚が赤くなる・陽気になる

 

ほろ酔い期 日本酒なら3合くらいまでかなあ?

酔いの状態    脈拍数が速くなる・理性が薄れる・体温が上がる

 

酩酊期 酩酊初期 日本酒5合とか?

酔いの状態    気が大きくなる・大声を出す・怒りっぽくなる・ふらつく

 

酩酊期  8合あたりですかね?

酔いの状態    千鳥足になる・何度も同じコトを言う・呼吸が速くなる・吐き気やおう吐

 

泥酔期  一升のんだらダメよね(笑)

酔いの状態    立てない・意識混濁・言語が支離滅裂

 

昏睡期 

酔いの状態    動かしても起きない・糞尿失禁・呼吸麻痺・死亡