理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

自分の頑張りを200%の成果にする3日間無料ウェビナー開催

「虐待」から考える「脳の特質」はこうしたら良い

今日はちょっと真面目に・・・

いや、いつも真面目に書いてるけどもww

 

今日も「虐待」からくる脳みそののお話

 

虐待の定義ってとっても広いし

個人個人の受け取る資質によるところもあるし

最近定義が変わったのもあるし

「あなたのためよ」っていう過剰な親の気持ちとかさ

 

ほんと・・なんともいえないんだけどもね。

 

 

「虐待」ってさ

どこからどこまでってホント難しい。

だから占いとか誕生日、

統計学に手を出したんですけどもね(苦笑)

 

一応 

「生活になにか影響が出ている」

「著しい自己否定」

「意味不明に偏った思考」が見られる時点で

何かしらしらの「愛情の偏り」があったと

わたしは判断しています。

 

ワタクシ占い師ですもあるんですが

カウンセセラーでもあります。

 

古代文字お名前鑑定師MARUことナカイエミです

 

 

f:id:e7smilemi:20180916131544j:plain

 

 

 

「物事の捉え方」に

すごく関係しているのが

「脳」ですね。

 

脳みそです

かに味噌よりも複雑な人の脳みそ

 

 

脳=頭の中身

頭頂葉」「側頭葉」「後頭葉」「前頭葉」「海馬」

ほかいろいろwwww

 

  

感情とか考え方のクセは

脳内のシナプス同士の電気信号の配線の強さ

 

脳、小脳、海馬に扁桃体

やる気スイッチと呼ばれる側座核

 

でもって

脳内ホルモンっていうのもあるんです。

 

神経伝達物質として神経細胞同士の繋がりをよくする為にある

見たこと無いからどこにどんな風に存在してるのか

イマイチわからないんですがwwww

どうやらあるらしいってことは研究でわかっています。

 

 

セロトニンはほんわかした幸せを感じ

 

アドレナリンは攻撃性を高め

 

ノルアドレナリンは恐怖や不安を増徴させ

 

男性らしさはテストステロン

 

女性らしさはエストロゲン

 

愛情や安定感を感じるのはオキシトシン

 

やる気やモチベーションのドーパミン

 

でね・・・・

こちらの脳内ホルモンなんですが・・・

幼少期の育成状態で出方も変わってしまうという

意外と恐ろしい物質なんですね。

 

f:id:e7smilemi:20180927215452j:plain

 幼少期なんて覚えてないわ~~~~って

そこがかに味噌www

 

離婚、育児放棄、共働き、行き過ぎた英才教育、親の病気。

まあ、ようするに「防衛できない不快やストレス」です。

 

 

こういった幼少期をお過ごしの方

・・・ってか覚えていないことのほうが多いのですけども

オキシトシンセロトニンの分泌量が少なくなるのです。

 

その結果

「不安」や「孤独感」

何かの依存症

「どうしてわたしだけ・・?」そんな気持ちがぬぐえない。

「ストレスに弱い」

「人間関係上手く行かない」

なんてことが起こりがちです

 

被虐待児は海馬や前頭葉など

脳細胞の変形だけでなく、

脳内物質の分泌量も違ってきてしまう。

 

 

これはつまり

「脳細胞の変形」と

「脳内ホルモンの分泌の偏り」

 

つまり

あなたが悪いのではなく

背が高いとか低いとか

足が長いとか短いとか

脳細胞の個性の一つ。

 と思ってください。

 

 

良い悪いでは無いのです

 

f:id:e7smilemi:20180528211007j:plain

 

 

どうすりゃ良いのか?って言ったら

足りないものを増やすか

人より有るものを活かせば良いはなしです^^

 

 

多い場合ってイケイケGOGOな場合が多いので

時々メンテナンスしながら

そのままいってしまえば良いのです^^

 

 

で、足りない場合は

オキシトシンセロトニンを増やしてあげれば良い訳。

 

 

物理的には

・夜は12時までに眠る。

・朝日を浴びる(朝型生活に)。

・30分程度のリズム運動(歩く・走る)

・呼吸を深く

・家族団らん(楽しくご飯)

・夫婦、恋人とのふれあい(この際ペットでも可)

・感情を素直にあらわす。

・親切を心がける。

(親切ってなんだっけ?っていちいち思っても可)

 

心理的には

「もともとの原因」を見つけることが必要。

これはプロの手を借りたら良い

 

 

「なんでわたしってこうなんだろう」という

「今、ダメな原因探し」ではなく

「もともとの要因」を探して

受け入れる。

 

え?そんなこと???

f:id:e7smilemi:20180528210826j:plain

 

よ~~~く思い出して・・・。

そもそも

ダメなのって昔からでしょ?

(容赦なしww)

今に始まったことじゃないでしょ???

そこを客観的に見よう。

 

 

 

もうね~~わたし話で悪いけど

幼稚園のときから

人と上手くしゃべれなかったし

同じように出来なかったし

ご飯食べれなかったし

 

友達居なかったし

あ、これは今でもwwww

 

親のお財布からお金取ってたし

梅酒飲んでたしwwww

宿題パクってたし

もう、笑うしかないんだけどさwww

 

 

メンターにも

8年前は人間じゃなかったって言われてるからねwww

 

f:id:e7smilemi:20180604214433j:plain


 

 

 

こうゆうのってね

自己啓発や一時的なスピリチュアルでは

原因は見つかりません。

 

 だって、外に無いんだもん

人に教われるわけがない

 

『笑顔でいればいいんだよ!』

って言われも、作り笑いで余計辛くなるし

顔の筋肉痛くなるwww

 

『生まれただけで価値がある』と

言われたところで、現実は変わらないし

 

『ココに来てる時点ですごい』って言われも

なんのことだかさっぱりわからない。 

 

 

外側や、行動や、言葉に使い方を注意しても

そもそもの「核」に蓋をしていたら

ダメってこと

これはわたしの実体験

 

本当は寂しいのに『感謝しなきゃ!』とか

 

ドロドロした自分の感情を抑えて

“感謝できるところ探し”

 

“ネガティブな出来事を

ポジティブに捉えよう”って

 

抑え込んだ寂しい自分は

自分の中で押し殺されていくだけ。

 

繰り返していくと

ますます自分の感情がわからなくなる。

 

どんどんしんどくなる

 

なんでわたしダメなのって

この世から消えたくなっちゃう・・・。

 

 

奥に押し込めた感情があるからね。

それの蓋にまずは気付くのが最初かな。

 

 

f:id:e7smilemi:20180604214632j:plain

 

 

そもそも脳細胞に偏りが合って

脳内ホルモンにも偏りがあるわけなんで

 

脳細胞がまっとうに育ってる人と

自分と比べてもダメなんだわ。

 

そう簡単に物事をポジティブに

捉えられないし

 

感謝なんて出来ないし

 

人間関係

出来るようになったりしない

 

きっぱりwww

 

 

自分の見たくなかった

闇の部分て愛すべきもの

 

見ない振りして

何星人の言葉をチャネリングしようが、

世界一メソッドを学ぼうが、

なんとかヒーリングが出来るようになろうが

 

「自分の資質」にOKを出して

自分をマルッと受け入れてあげないと

周りなんて受け入れられないからね???

 

 

 

無いものは無い。

欲しがっても無いの。

 

人間時にはアキラメも大事なの

 

 

無いなら無いなりに

じゃあ、どうする??って事

 

まずは「そうかもしれない」って

思ってみること。

それだけでも人生は大きく変わっていきますよ^^

 

 

なんかアレならご連絡くだされ^^

otomata.jimdo.com

 

 

虐待だようが

なんだかんだだろうが

今生きている自分には使命があります。

 

ご登録ください

「自分の生まれた意味を思い出そう!~お名前に隠されたあなたの使命!」

https://48auto.biz/ototama-mail/registp.php?pid=3