理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

なぜか不思議と上手く行く、運を人生の味方につけるFBグループ https://www.facebook.com/groups/1872391646508515

毒親の送り方・諸々覚書的に

【そこにわたしはいません】覚え書的長文
 
居ないくせに面倒くさいわ、お金がかかるのが
【葬儀&相続&準確定申告&お墓のこと】
 
 多少なりとも資産のある人は
生前にしっかり家族と話しておくべきだし、
葬儀の話とかもしておくべき。
 
戸籍の移動回数とかも。
戸籍謄本取りに行ってびっくりするパターンってあると思うよ
 
 
***
 
 
葬儀は変なところだと、相当ボッタクられるから注意。
 
オプションが全て高い
 
でも普通そっち選ぶでしょ?なものばかりで、
そんなの必要ないでしょ⁈ってものばかりついてる
入ってる人ほど、生前に話しておいた方がいい。
 
母は質素にお花の家族葬、30万コース。
 
18年前の父は全てキンキラの宮仕様。
一番大きな会場を借り、
超絢爛豪華な葬儀にして、
150万くらいだったんだけど。
 
母の場合70万の積立があって、
30万のコースにしたはずなのに
持ち出しが50万あった。
 
何故だ?と思ったら
 
お香典はほぼ無しで
オプションが全部出費だから。
 
でも、湯灌と死化粧はしてあげたいじゃない?
骨壷をお花柄にしてあげたいじゃない?
良いなと思うのは全部オプションだったのよねぇ。
 
そして家族葬の盲点はお香典がほぼ無いのですよ。
誰も来ないからねえ。。。
 
 
***
 
故人の各種手続きには
(銀行の解約・年金の停止・相続)
生まれた時から、死亡時までの戸籍謄本が必要。
 
戸籍を何回移動してるとかは亡くなるまで、
誰も教えてくれないよね。
 
亡くなる前に聞いておくべき。
 
母は移動が4回で場所は2ヶ所。
 
手書きからデータに以降してたりで、全部で7冊。
7冊!?
 
そして亡くなった人の謄本は少し割高。
 
2セットは必要ですね。
 
1セットだと心許ない。
戸籍謄本は、たいていコピーとったら返してくれる。
 
生まれてから死ぬまでの戸籍謄本の他には
 
故人の除票、
相続人の戸籍、印鑑証明、住民票
 
死亡届はもらったら10枚くらいコピーとっておこう。
 
大和市役所さんは、
亡くなった場合の専用の窓口があって
予約すればアテンダントしてくれる。
 
市町村によって違うので、確認を。
 
***
 
相続税対策をする直前に亡くなってしまったし、
土地の評価爆上がりキャンペーン中なので、
相続税も予想してた額の10倍の見込み。
 
10倍?10倍ってあんた、、、(泣)
 
しかも準確定申告の支払いもあるとか。
 
相続関係は国の大きな収入源って本当なんだなぁ。
 
 
現金、搾り取られるww
 
必要なのは故人の確定申告書。
 
そして、3年分の通帳も必要だって。
うわぁ。この前捨てちゃったわ(泣)
 
***
 
うちは施設入所と建て替えのタイミングだったので、
時間をかけて(3ヵ月)自分で遺品整理が出来たけど、
そうじゃ無い場合には、これも大変。
 
お茶とお華の先生をやってる叔母
これもやらにゃいかんと思ったら気が遠くなる。
 
花卉とか、茶器とか、着物とか、、、、
もろもろ書類とか・・
 
 
***
 
 
お寺さんとその関係
 
戒名は父が亡くなった時に母が自分の分も作ってあった。
あたらめて作るとしたら、2-30万かかる。
 
そして石屋さん。
戒名と没日を掘って、骨壷を入れてもらうだけでも
10万弱するんですよ
 
四九日に骨壷をお墓の蓋をあけて入れてくれるのは
石屋さんに頼むのです。
自分で開けるんじゃ無いんだよ。(当たり前かw)
 
お寺さんへのお布施は領収書が出ないので、
メモ書きで大丈夫なので忘れずにメモを。
 
お布施の他に
自分で来てもらったらお車代。
食事を出さない場合はお食事代。
 
お寺さんへの相場はあるけど、
基本はお気持ちっていうのがねぇ・・・
 
我が家は四九日まで骨壷ごと預かってもらっているので、
相場の上の金額を用意。
 
もちろん、現金払いです。
すべて、現金のみ、カードとか使えないわよ。
 
お位牌はまとめたものに作り替えの予定で、
これがまた、結構するのね
 
来年は仏壇も新しいものを買わなきゃいけない。
 
過去帳に追加で書いてもらうのにもお布施が必要。
 
ちなみに、13回忌まではやりますよ。
長いww
 
 
***
 
 
わたしの時は
共済会の小さなお葬式をオプション無しで、
焼き上がったら粉砕して相模湾に散骨コースにする。
粉々になって千の風になる。
そこにわたしは居ません。
眠ってなんか居ません。
粉砕を自分でするともう少し下がるから
ジップロックに入れて綿棒で叩いてよと言ったら
息子が、絶対に、イ、ヤ、だ!ってさwww