理屈でスピリチュアル

開運えみこ・スピリチュアルと毒親を理屈で語ります

自分の頑張りを200%の成果にする3日間無料ウェビナー開催

近所のお姉さん的な狐眷属霊「隣のお狐さん」のお話

 

狐憑きと稲荷神社って違うんですか?

とご質問をいただきました

 

ええ、まったく違います。

 

フレンドリーバイオレンススピリチュアルの

ナカイエミです。

 

 

しつこいようですが稲荷神社に祀られているのは

神様や仏様です。

 

ウカノミタマノカミ

もしくは

ダーキニー

もしくは

山の神

 

e7smilemi.hatenablog.com

 

狐はウカノミタマノカミの眷属です

 

 

 

なんで狐がウカノミタマノカミの眷属になったかというとですね

 

これについては古代文献「ホツマツタヱ」に書いて在ります。

 

細かい内容は省きますがざっくりこんなカンジ。

 

神代の時代、「反乱」が起きました。

 反乱したものの中に筑紫からやってきた

「狐のキクミチ」の一派がいます。

このキクミチを迎え討ったのがウカノミタマノカミの子孫。

 

この戦いは、油で揚げたネズミをバラまき、

それに狐たちが食いついている隙に引っ捕えてしまうという・・・。

引っかかる方も間抜けだなと思いますが

これで33万の狐が捕まります。

 

勝利したご子孫がこの狐たちの命乞いをし、

それが聞き入れられ皆殺しは免れました。

 

命を救われた代わりに「ウケノミタマを守れ」

「もしも契り違わば魂断ちする」という命が出されたのです。

 

 

こんなわけで狐はウカノミタマノカミの眷属になったわけです。

(それがダーキニーにも眷属な理由は長くなるのでまた今度)

 

 

 

神様の眷属がなんで悪いことするんですか?

って話なんですけど。

 

良い狐憑きと

悪い狐憑きがいます。

 

誰が何と言っても

わたしは良い狐憑きです(真顔)

 

 うちの新しいキャラクター「ハニ狐」です

どうぞよろしく

f:id:e7smilemi:20180411210639j:plain

 

悪さするのは「はぐれ狐」

悪さって言うか・・・

招致されてほっぽらかされちゃっての「SOSパターン」。

 

・誰もお世話(お参り)に行かなくなった

・小さい祠だから壊しちゃえ

・本家(招致先)との繋がりが切れちゃった

で、居場所がなくなっちゃうとね、

 

どっかに憑いているか、

いわゆる「入れ物」が無いとダメなんだね。

 

神様系、目に見えない存在、というのは

人間が意識を向けてあげたり

人間が物理的に動かないと自分では動けません。

 

「私たちの意識が栄養で生きている」

「私たちの意識でチカラを得る」

そんな存在なんです。

 

入れ物は「人間」でも良いんです。

 

「○○のタタリ」って

「ちょっとぉ居場所が無いんだけど?」

「お家に帰りたいんだけど?」

「おか~さ~ん!助けて~~」みたいなカンジ。

 

 

で、DNAの奥のスイッチが反応した人に

「ソレ」が現象として現れるようなかんじ。

 

 

だからね、

実家に小さな祠があったなあとかさ、

時々思い出してあげて欲しいし

勝手に壊さないであげて欲しい

まずはアナタが神社に行ったら言いと思うの。

 

 ちゃんと相性とかダレが祭られてるとかは

調べて行ってね。

f:id:e7smilemi:20180425115201j:plain

 

 

さて、そんなわけで

今日は神様の眷属のお話をしましょう。

 

眷属霊は

「神様が認めた人間」の指示で働くといわれています。

 

悪霊退散する陰陽師とか

あれこれ祓う山伏とかに

こき使われちゃうわけですよ(大笑) 

 

というだけでは無く・・・

 

その多くは動物の姿で

神様に代わってその意思を伝えたり、

人に御利益をもたらしたりする存在。

 

龍や蛇、狐、狼、猿、鹿、烏などがよく知られています。

(龍は龍神と眷属龍と居られます)

 

日本人に最も身近な存在なのが

お稲荷さんの眷属の狐です。

 

 

猿が憑くとか

鹿が憑くとか

滅多に聞かないでしょ?

 

 

f:id:e7smilemi:20170926213153j:plain

 

それってば

日本稲荷系ネットワークの

支店の数がハンパ無いからだと思います。

 

全国に「正一位」で3万社あるといわれ、

庭先の小さい祠も入れると相当の社数。

 

日本人にとっては

まさに「隣のお狐さん」状態。

 

この時期なんで

結構な数世の中に出回って活動されてるみたい。

(といっても滅多に見ないけど)

 

この「隣のお狐さん」

 

わたしのように「良い隣のお狐さん」でも

基本ものすごく好き嫌いがあります。

しかも少々、気性が荒い。

 

わたしをご存知の方は良くお分かりかと(大笑)

 

「隣のお狐さん」にも個性があるから、

なかには穏やかで、寛容な「隣のお狐さん」も居るかもしれないけど。

はっきり言って見たことない。

 

 

「隣のお狐さん」の特徴としては

*「狐顔系美人」(私はタヌキ顔)

 

*頼んでおいて蔑ろにされると地味に怒ります。

 

*自分より努力しない人間に憑くのは我慢できません。

 

*ポテンシャル・理想が高いです。

 

*怒りの沸点は意外と低いです。

 

*お仕置き、仕返しをすることも少なくありません。

 

*何事においても否定的、悲観的に考える人は嫌いです。

 

*人を恨んだり、貶めたいというような思いも大嫌いです。

 

*無理をしても頼んだご飯は残さず食べたい派です。

 

*他人の「この道」はちょっと違う、というのがわかります。

 

私ははぐれ稲荷系なので、

他の系列の方は良くわかりません(真顔)

 

ダーキニー系の稲荷が憑くと霊感がUPするとか

金銀財宝うっはうはとも聞きます。

 

 

ちょっとうらやましい(笑)

 

 

 

でも、

結局は「これも想念」なんですよ。

 

「目に見えないエネルギー」って

「沢山の人の想い」が集まっているもの。

 

 

神様系、

目に見えない存在、というのは

人間が意識を向けてあげることで

現象化しやすくなるし

 

人間に憑くことで

近所のイロイロ教えてくれるお姉さんみたいなカンジにも成ります。

こちら側の「在り方」にもよりますが。

いつの間にか

仲良くブログもかける仲。

 

もうさああ、、、、

最近、自分が妖しすぎて笑うしかない(大爆笑)

 

 

f:id:e7smilemi:20180304122612j:plain

 

 

 

 

メルマガをしています。

人生の方向性を見定める縄文言霊占い「音魂」

http://melma.com/backnumber_200547/

是非ご覧くださいませ^^

 

 

人生の方向性を見定める古代文字占い音魂(オトタマ)鑑定

https://otomata.jimdo.com/

 

 

ご自分の「お名前」が一番の言霊です。

ご自分のお名前に込められた「音のエネルギー」を知りたくないですか?

あなたの人生に隠された大切な役割を探して見ましょう。

 

「音魂(オトタマ)メール鑑定」

☆個人  5500円

☆相性  10000円

 

結果はお振込みの確認から一週間~ほどお時間を頂戴いたします。

5月初旬はお休みします。この機会に是非。

お申し込みフォームはこちら

http://kokucheese.com/event/index/478641/